住まい探しコラム

【徹底解説】分譲住宅、建売住宅を探す際の注意点!

コラムキーワード:

    分譲住宅、建売住宅を購入する場合はどのような点に注意しておく必要があるでしょうか?

    【徹底解説】分譲住宅、建売住宅を探す際の注意点!

    こんにちは!ブラザー不動産です。

    本日は分譲住宅、建売住宅を購入する場合はどのような点に注意しておく必要があるでしょうか?についてお話します。

    購入前に確認をお勧めすることは「アフターサービス」と「周辺環境」を確認することです。

    1. アフターサービスをチェックしておく

    分譲住宅、建売住宅以外にもいえることですが、どのようなアフターサービスを受けられるのかは住宅購入の際に非常に重要です。 購入を決める前に十分な検討をしたとしても、実際に住んでみて不具合が出てくることもありえます。 そのような場合に十分なアフターサービスを受けられないと苦労することになるので、どのようなアフターサービスがあるかは探す際のとても重要なポイントです。

    1. 周辺環境もチェックしておく

    分譲住宅、建売住宅を購入する際は、住宅だけを見ればいいわけではありません。 近くに病院はあるか、駅までのアクセスに不便はないかといった点や、お子様がいるなら登校しやすい立地であるか、どのような公園があるかなどにも注目しておくことが大切です。このような環境面にも目を向けておくことで、住みやすさに大きな影響が出てきます。

    分譲住宅エリアを中心に学校や商業施設が増えていくケースもあるため、建設計画なども調べておくとより確実な判断ができます。

    また、夜の環境チェックも大切なポイントです。昼にモデルハウスを訪れた際にはよい環境だと感じても、夜は道がとても暗いなど違う面が見えてきます。特にお子様のいる家庭であれば、夜も安心できる環境かどうかはしっかり確認しておきましょう。

    1. ハザードマップもチェックしておく

    周辺環境以外に、ハザードマップも確認しておくと良いです。

    ハザードマップを確認することで、水害の危険性や過去の浸水被害、また地震発生時の液状化の可能性について確認することができます。

    大きな財産である住宅購入前に、目には見えない将来の災害について、予測できる資料を確認しておくことは、非常に大切です。

    購入検討地域のハザードマップは、所在地の自治体HPなどで確認が可能ですので、しっかり確認しておきましょう。