住まい探しコラム

刈谷ハイウェイオアシスは近隣住民の人気スポット|名古屋市緑区から車で30分

コラムキーワード:

    刈谷ハイウェイオアシスは近隣住民の人気スポット|名古屋市緑区から車で30分

    地域住民が集まる大人気スポット刈谷ハイウェイオアシス

    刈谷ハイウェイオアシスをご存知でしょうか。伊勢湾岸道から入るイメージがある場所ですが、刈谷ハイウェイオアシスは、実は、東京ディズニーランド&シーやユニバーサルスタジオジャパンに次ぐ、全国第3位の入場者数を誇る、地元の人からも愛されるテーマパークでもあるのです。


    高速道路と言えば、サービスエリアやパーキングエリアはよく耳にしますが、ハイウェイオアシスという言葉はあまり聞き馴染みがないので、定義を調べてみました。
    ハイウェイオアシスは、サービスエリアとつながっている、地域振興施設等の呼称のようです。
    各ハイウェイオアシスが、そのエリアの特色を生かした施設を建設しており、ショッピングモールやレクリエーション施設などを、高速道路を走っている車は、高速道路を出ることなく利用することができ、地元住民も、高速道路に入ることなく利用することができるのが特徴です。
    刈谷ハイウェイオアシスには、週末ともなると地元の方々が多く集まります。
    一般道からも入ることが出来るこの高速道路のオアシスは、

    • セントラルプラザ
    • 岩ケ池公園
    • 観覧車
    • 天然温泉 かきつばた
    • 産直市場

    という施設を持っており、ソファー付きのトイレ「デラックストイレ」という、他では見ることができない面白い施設も有しています。

    普段の食材も「おあしすファーム」にお任せ

    セントラルプラザは、食材やお土産などを取り揃え、その中にあるのは産直野菜を売る「おあしすファーム」。野菜に加え、お魚工房では新鮮な魚介類。オアシスベーカリーでは美味しいパンと、普段使いの食材を豊富に取り揃えているのが人気の秘密です。

    子供と一緒でも、無料の駐車場と公園で遊びながら、地元の野菜や鮮魚などお得に買うことが出来るのも魅力です。

    隣接する岩ケ池公園の魅力とは

    刈谷ハイウェイオアシス内にある「岩ケ池公園」は、入園料無料、駐車場無料と利用者に優しいサービスとなっている上、大型遊具や親水広場、滑り台などの人気施設が無料で使える公園要素と、ゴーカートや機関車、メリーゴーラーンドなどを持つテーマパークの要素を持っています。

    また、これらテーマパークの乗り物はどれも1回100円で乗ることができ、小さなお子さんがいる家庭には、とても財布に優しいテーマパークとなっています。

    授乳室やおむつ換えコーナー、そしてソファー付きの「デラックストイレ」など女性や子供に優しい設計で、夜は観覧車のイルミネーションと隣接する牛池公園の噴水ショーが涼しく癒しのスポットとなっています。

    疲れた時の「天然温泉かきつばた」

    ミネラルを多く含む「天然温泉かきつばた」は、3歳までは無料で入れ子供も入館できる温泉施設です。

    温泉の種類も豊富で、内湯、露天風呂やサウナなどがあり疲れた体を癒してくれます。

    岩ケ池公園で一日遊んだ後は、ゆっくり温泉に入ってくつろぐことも出来ます。

    高速道路や観覧車を見て、まるで遠出したかのように楽しんだ後は、温泉に浸かってすっきりしてから帰路につくことも出来ます。

    名古屋市緑区からも30分圏内の好立地

    今回ご紹介した「刈谷ハイウェイオアシス」は、大手企業やトヨタ自動車、トヨタ車体、アイシン精機など、愛知県を支える企業が多くある刈谷市にあります。

    私たちブラザー不動産が分譲住宅を展開している名古屋市緑区は、刈谷ハイウェイオアシスや、刈谷市中心街、そして大府市や東海市などの産業都市へも車で30分程度で行くことができ、刈谷に勤務しながら、名古屋市緑区に暮らす人も増えています。

    ブラザー不動産では、名古屋市緑区の分譲住宅の情報もご紹介しています。