住まい探しコラム

住宅を購入するベストなタイミングは?

コラムキーワード:

  • タイミング
  • 住宅購入

一戸建てを購入するタイミングはいつが良いのか、上手な決め方をお教えします。

住宅を購入するベストなタイミングは?

住宅を購入すること

一戸建てやマンションに限らず、家の購入は金銭的な負担が大きく、大きな買い物になります。
一度に出ていくお金も多く、また住宅ローンとその先何十年も付き合っていかなければなりません。

それだけに購入のタイミングの見極めはとても大切です。
ではいつがベストなタイミングなのでしょうか。

購入タイミングに正解はある?ない?

正直なところ、どれが正解というのはありません。
購入タイミングひとそれぞれ分かれるところではありますが、おおむね以下の3つのタイミングに分かれます。

1.結婚した時
2.子どもが生まれたとき
3.子どもが入園や入学するとき

これ以外にも、定年退職後に子供が独立し、親元を離れるとき
というタイミングもありますが、多くの人はこれら3つのタイミングのいずれかで購入しています。
これらのタイミングは家族の節目、と言う意味で大きなターニングポイントとなります。
しかしだからと言って、お金のことや将来の家族構成、また購入する家のタイプなど、じっくりと検討せずに購入していいわけではありません。

たとえば結婚した時点で購入する場合、お金の問題が発生するケースがあります。
というのも結婚式や新婚旅行などのイベントも同時に発生するかもしれないからです。
また将来の家族構成を計画しておかないと、将来的に家が手狭になる可能性も出てきます。

子どもが生まれたときはどうでしょうか。
こちらも出産や子育てで妻が働きに出ることができず、世帯収入が減り、
ローン支払いなどで家計がひっ迫してしまう恐れがあります。

入園や入学のタイミングはどうでしょうか。
こちらはローンを組み始める年齢が問題となるケースがあります。
ローン支払いの開始が遅くなると、その分借入額も少なくなりますので、
理想の家を購入できなくなる可能性もあります。

このように、それぞれのタイミングごとにお金の問題などのデメリットが見えてきます。
それらをクリアできれば問題ありませんが、事前に十分な貯蓄を行っておくことが前提となるでしょう。

購入できるときがタイミング

ここでお勧めしたいのは、「タイミング」にこだわりすぎないことです。
普段から現在の貯金額と、それを踏まえて住宅ローンはいくら組めるのかを把握しておく。
家の購入は少なからず「夢と理想」が伴います。しかし多くの場合、住宅ローンの借り入れ可能額という現実に引き戻されるのです。
現実を把握しておけば、理想や夢に惑わされず、買いたいときに、購入可能な家を見つけやすくなります。
その家が見つかった瞬間を逃さないことが重要です。それが家を買うベストなタイミングなのですから。

「タイミング」は結婚や入学など外的な要因で決めるものではなく、準備を整えてタイミングを計るという考え方がベターです。