名古屋市緑区に引っ越すメリット トワイライトとは
コラムキーワード:
名古屋市の「トワイライトスクール」とは?子育て世代がぜひ活用したい制度のメリットをご紹介します。
トワイライトとは
名古屋市には「トワイライトスクール」と呼ばれる名古屋市が手掛ける制度があります。
トワイライトスクールは、各地域にあるコミュニティセンターのようなもので、小学校の校舎を使って行われています。
対象となるのは小学校1年生から6年生の児童で、自由遊び(室内外での遊び)や学習活
動、ものづくり、伝承遊びなどの体験活動、地域との交流会の参加などを通して、子どもたちの成長をサポートしていきます。
活動日は休日、年末年始等を除く月曜日から土曜日、活動時間は授業のある日は授業終了後から18時まで、授業の無い日は9時から18時までとなっています。
驚くべきはその費用。1年間にかかる費用は保険料だけなんです。1年間で約400円程。
トワイライトスクールの参加費用は無料※、保険関係費のみ400円程かかります。(毎年金額に変動があります)
学童保育の費用よりもずっと安く、放課後児童クラブなどと違い活動時間が長いため、安い費用で安心して子どもを預けられるメリットがあります。
※体験活動の材料費など、実費が掛かる場合もあります。
利用者が増加中
トワイライトスクールは、実施校の学区内に住んでいる小学生なら誰でも参加できます。
加えて、学年の異なる生徒と、遊んだり勉強したりするので、兄弟がいない子供にとっても良い教育の場となります。
また地域の大人の人たちが関わってくれており、交流が出来るので、社会性を育む場所としても高く評価されています。
そのため利用者は近年増えており、人口が増加している緑区内でのニーズも高まっています。
緑区内のトワイライト
緑区内にあるトワイライトスクール・トワイライトルームは鳴海小学校、平子小学校、東丘小学校など、全部で28箇所あります(平成30年4月時点)。
名古屋市内16区の中でこれは最も多い数字です。
名古屋市緑区内を広くカバーしているので安心です。
緑区内へ引越をしても、トワイライトがあれば親御さんも安心して子供を預けることができ、地域にも溶け込むきっかけにもなります。また、子供にとっても友達もできやすい環境なので、安心です。
小さいお子様がいらっしゃるご家庭や、子育て環境を重視される方は、名古屋市のトワイライトスクールは大きなメリットになるのではないでしょうか。
このように名古屋市緑区は、安心して子育てができる環境がそろっています。